トピックス

  • HOME
  • 10月25日宮崎研修会Aコース延期のお知らせ

月別アーカイブ : 2020年10月

10月25日宮崎研修会Aコース延期のお知らせ

2020/10/19

1025日の<宮崎研修会Aコース>は延期いたします。11月後半に

リモートによる研修会を開催予定ですが、日程は後日お知らせします。

東北地区研修会Aコース 11月7日(土) 開催中止のお知らせ

2020/10/6

11月7日(土)に予定しておりました東北地区研修会Aコースは、中止とさせていただきます。

2020年(令和2年)総会の議事承認結果について

総会議事に関して148名の会員からの回答が得られ、会則第14条第3項により総会は成立いたしました。

総会議事の報告事項及び協議事項についての疑義はなく、全てが承認されたことをご報告いたします。

つきましては、先日送付しました総会資料の(案)の削除をお願いいたします。

ご協力ありがとうございました。

【9月12日リモートでの事例検討会開催】東北地区研修会

2020/10/4

東北地区研修会では、912日にリモートでの事例検討会を試みました

 運営担当の菅野さんの采配で、あきた病院の会議室に9名のナースが集まり、仙台の高橋リーダー・相澤運営担当がそれぞれに職場や自宅のPC画面で繋がりました。

 事例は、アンジェルマン症候群(先天的な脳の障害)で、小児期から療育施設で生きる20歳代の男性です。事例検討の内容については、現在、事例提供者がまとめているところです。いずれ報告したいと思います。今回は、初めてリモート事例検討会を体験した会員たちからのメッセージをお伝えします。

・あきた病院では、令和元年から看科研に参加したばかりですが、事例検討会に参加することで、患者さんやスタッフに変化が見られてきており、せっかくの成果をコロナごときに中断されるのが残念で、どうにかして事例検討会を開催できないかと思案し、「リモート研修」を思い立ちました。ハプニングはありましたが、小さくとも事例検討会ができることが分かったので、次につなげていきたいです。新人看護師が「楽しかった」と感想を言ってくれたのが何よりでした。未だ継続中の事例なのでこれからが楽しみです。(リモート事例検討会主催:菅野)

・前の週に別件でズーム会議をしたばかりなので大丈夫だろうと思い、開始時間ギリギリでパソコンをセットアップしました。しかし!映像は映ったけど音声が聞こえない!土曜日の職場には私一人なのでヘルプも得られない。菅野さんや相澤さんが遠隔から音声をつなげようとしてくれますが解決せず、やきもきして終了。その後に菅野さんと電話で「患者さんが育った環境のことは押さえたかしら?」などのやり取りをしました。なれないパソコン操作の準備不足を反省しました。(研修会リーダー:高橋)

・事例のアンジェルマン症候群は、初めてで、メンバー全員マスク着用のため少し聞き取りにくいこともあり、夢中でGWに参加していました、そのさなかに震度4の地震発生。私はカメラもオンのまま部屋から逃げ出し・・・その姿は秋田の画面にまる映りだったかも。震度2の秋田ではびっくりしたことでしょう。(運営担当:相澤)

・自宅から長時間のリモート参加は難しく、残念ながら不参加でした。事前に送ってもらった資料をもとに看護の方向性を考えてレポートし、メール添付で参加しました。1人で考えて<書く>プロセスは、グループで<話し合う>のと違う重みがあり、<書く>ことで思考が鍛えられることを実感しました。あきた病院のナース達の対象を視る目に愛が深まってきていると感じています。(研修支援:阿部)

10月24日(土)北海道研修会開催のお知らせ

2020/10/1

10月24日(土)感染対策を講じ、北海道研修会を開催します。参加される方は発熱がないことを確認したうえでご参加ください。なお午前中に予定しておりますチューター研修会は中止いたします。

日時10月24日(土)13:30~
場所北海道看護協会大通研修会館